• TOP
  • よくある質問

よくある質問

Q&A

ワンちゃんネコちゃんのご購入について

Q.今までペットを飼ったことが無いのですが、ちゃんと育てられますか?

当店にご来店されるお客様には、とても慣れていらっしゃるお客様から、初めて飼われるお客様まで非常に幅広くいらっしゃいます。
全く初めてで何も分からないというようなお客様へは、品種の特徴(上級者向けの品種、初心者向けの飼いやすい品種)から、普段の飼い方、しつけの方法まで事細かくご説明させていただきます。また、連れて帰っていただいた後も、いつでもご相談いただけますので安心してご購入いただけます。どのような事でも結構ですので、是非一度ご相談下さい。

Q.トイレのしつけを教える自信がないのですが、大丈夫でしょうか?

当店には室内犬を初めて飼うというお客様も非常に多くご利用頂いております。 室内犬は室外犬と違い、ペットシーツでの排泄、若しくは散歩に行った時に排泄をするように教えていく必要があります。 当店ではワンちゃん・ネコちゃんを連れて帰って頂く際に、今後の飼い方や注意点を細かくご説明させて頂いており、その中にしつけの教え方も含んでおります。また当店の子犬・子猫達は、入舎したときからトイレトレーを使用してトイレトレーニングを行っておりますので、連れて帰っていただいたお客様からも好評を頂いております。 しつけにはサークルやトイレシーツなどの用品が必要になりますが、これらを効果的に活用していけばワンちゃんもスムーズに覚えていってくれます。 ちなみに、トイレのしつけのコツは「失敗させない事」です。ワンちゃんの失敗は飼い主様の失敗・・・だったり。

Q.ワンちゃん、ネコちゃんの取り寄せはできますか?

当店には常に350頭のワンちゃん、ネコちゃんが在舎しており、お客様にとってのベストパートナーがきっと見つかります。 また全店舗に在舎しているワンちゃん、ネコちゃんを何処の店舗からでもテレビ電話で見ることができ、品種や性別、身体の色や模様などを、その場で確認することが出来ます。それでもご希望のワンちゃん、ネコちゃんが見つからない場合は、全国区でお客様のご希望にピッタリの子をお探しします。その場合には、珍しい品種や大型犬でなければキャンセルして頂く事も可能となります。 まずはお気軽にお声掛け下さい。

Q.小型犬は体が弱いって聞きましたが、やっぱりそうなのですか?

現在は昔とは違い、お客様が大型犬種よりも小型犬種をお求めになる割合が非常に多くなってきております。 当店でも小型犬種の在舎頭数が多く、たくさんの小型犬種を新しい飼主様の下へお世話させて頂いておりますが、基本的に小型犬種だから体が弱いという事はありません。 大型犬とは違い骨格そのものが細いので、ちょっとした高い位置から飛び降りた際に足の付き方が悪く骨折してしまったり、毎日の散歩で心臓に負担がかかってしまうことはあります。しかし、小型犬種だからといって体が弱いという事はありません。

Q.猫を扱っているお店が少ないように思うのですが、猫の取扱はありますか?

現在ネコちゃんをお求めになられるお客様は非常に多く、当店でも全店にネコちゃんを在舎しております。 また、全店1頭2頭程の在舎頭数ではない為、品種のバリエーションも多く猫好きのお客様にも気に入って頂ける仔を見つけて頂けます。

Q.連れて帰った後に病気になってしまったりする事はありませんか?

生き物である以上100%病気をしないという保障は御座いません。 私達が扱っているのは非常に繊細な生き物ですので、環境の変化によるストレスや不安から体調を崩してしまったりすることがまれに御座います。 当店ではまず第一に、そのような事にならない為に生体管理を徹底した上で、お客様に連れて帰って頂いた後にもスムーズに新たな環境へ慣れさせていく方法をご説明させて頂きます。そして、飼い主様ご協力の下、少しでも慣れやすい環境作りを実践して頂いております。  また、それでも体調を崩したりしてしまう仔もいますので、そんな時の為に、「五条ペットの独自補償」と「ペット保険」の取扱いを行っております。 補償の内容としては、最も体調の変化が心配な最初の1ヶ月目は病気治療費を100%補償、2ヶ月目以降1年までは病気治療費50%補償、保障期間内に先天性疾患が見つかった場合は全額返金、病気死亡時にも全額返金をさせて頂いております。

トリミングについて

Q.トリミングにはどれくらいの時間がかかりますか?

ワンちゃん、ネコちゃんの種類や状態によって異なりますが、カットコースで大体1時間半〜2時間半くらい見ていただければいいと思います。 また丁度良いお時間にお迎えへ来て頂くことが難しい場合には、トリミングが終わり次第、当店よりご連絡させて頂きますので、閉店までに飼い主様のご都合のいいお時間にお迎えへ来て頂くことも可能です。

Q.デザインカットをしてみたいんですが、連れていった時にどう説明したらいいですか?

当店にはデザインカットブックを置いてありますので、その中から選んで頂きスタッフに伝えて頂くことも可能です。実際に本を見て、その場でデザインを変更されるお客様もおり、いつもとちょっと違ったカットに大変ご満足を頂いております。また、トリミングサービスは人間の美容室とは異なり、預けて迎えに来るという流れで途中経過が見えないため(全て見ていかれるお客様もいます)、1頭1頭に「ビューティーレポート」を作成し、お迎えの際にワンちゃん、ネコちゃんの本日の報告を行っています。

Q.トリミングサービスは何時からやっていますか?

基本的には10時〜16時までとなりますが、店舗によって若干時間が異なりますので、詳しくは店舗案内をご確認下さい。 また、トリミングサービスは混雑している場合がありますので、予約制となっております。お手数ですが事前にご予約のご連絡をお願い致します。

Q.私はカットにこだわりがあるのですが対応して頂けますか?

もちろんご要望通りに喜んでカットさせて頂きます。 飼い主様のご要望をお伺いして、出来る限り飼い主様のイメージにあったカットを行います。 また、当店ではお迎えの時では分からなかったけど、連れて帰ったらちょっと顔のイメージと違う・・・、またはもう少し短くしたかった・・・、なんて事があった場合には、3日以内であれば再度やり直しさせて頂きます。ちょっとでも不満があればご遠慮なくお申し付け下さい。

ペットホテルについて

Q.初めて預けようと思いますが、何か用意する物はありますか?

特にワンちゃん、ネコちゃんにご飯のこだわりが無ければ、特に必要な物はありません。 決ったご飯(フード)しか食べないなどありましたら、宿泊の日数分の食事をご準備下さい。

Q.ホテルの利用と一緒にトリミングはお願いできますか?

もちろん大丈夫です。 ホテルをご予約いただく際にトリミングのご予約もお願い致します。 お迎えに来られる時間に合わせてトリミングを行います。

Q.うちの子には持病がありますが、預かってもらえますか?

持病にもよりますが、飲み薬の服用程度であれば可能です。 一度、店舗までご相談下さい。